2010年11月13日

タイトル画面公開

こんにちは。
開発が進んでいる「のーぶる☆わーくす」
ちょっとまだタイトル画面が出来ていないので、とりあえず、デバッグ用にプログラマーさんにお願いして仮で作って貰ったのですが…

dammy_title.jpg

…濃いな!

でもすみません、これ結構気に入ってたりします。

もういっそのことこれでいっちゃいますか!

ってうそです。ごめんなさい。ちゃんと作ります。
posted by famishin at 14:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年11月10日

明日からデバッグ

こんにちは。
明日からいよいよデバッグが始まります。
ちょっとまだ素材が出来てなかったり、組み上がっていないところもあるので、本格的にというワケではないですが、とっても大事な工程です。

毎回「NOバグ・NOパッチ」を目指しているのですが、どこに隠れていたのやら、マスターアップ後に出てくるんですよね…
ギリギリまで色々詰め込み過ぎだというウワサもありますが…ホントすみません…
…でも今回こそはきっと…!
posted by famishin at 15:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年11月04日

Now Coding SE...

こんにちは。
おかげさまで昨日はいい感じでお仕事が進みました!
もう毎日祝日だったらいいのに!と一瞬思ったりもしましたが
それはそれできっとだんだん悲しくなってくるような気もしますね…。

さて、自分ですがBGM設定作業がとりあえず終わって、今は効果音の制作・設定作業をしてます。
シナリオを読みつつ「あ、ここにこんなSEが要るな」と思ったら、SEファイルを用意して入れる…という作業です。
シナリオ上に予め「SE 〇〇音」と入ってる場合もあるので、その場合は指示に従って入れます。

BGMもそうですが、効果音も背景の雰囲気に合っていたり、演出の動きにバッチリハマったりするととても気持ちいいものなので、演出の効果を高めるためにも頑張りたいと思います!

明日はまた「のーぶる☆わーくす」ページの更新予定ですので、ぜひお楽しみに〜。
posted by famishin at 12:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年10月16日

音声納品完了

こんにちは。
昨日はたくさん更新がありました皆様チェックしていただけましたでしょうかー?
これから発売に向けてお楽しみコンテンツが待っていますので、これからもぜひちょくちょく見に来てくださいね。

さて、開発のほうですが、音声の収録も無事終わりまして、今日で全部の声が納品されました。
りつさん長期ロードお疲れ様でございました <(_ _)>
ちなみに数は前作を余裕で超えてます!ゆず史上最大ボイス数!

これからゲームに組み込まれて、ボイスの抜けがないかとか間違いがないかとか、ここはエフェクト処理しなきゃとかチェックしつつニヤニヤしてしまう日々が…( ´∀`)
…あ、でもまだBGM設定作業が終わってないので、もうちょいお預けですね。よし頑張るよ俺!
posted by famishin at 15:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年10月13日

NOW CODING BGM...

こんにちは。
「のーぶる☆わーくす」開発もいよいよ佳境の今日この頃。
自分はいまBGM設定作業を行っています。

シナリオファイルを読みながら「ここはこのBGMにしよう」「ここでBGMを切り替えて」などを考えて、再生(停止)命令などを入力していく作業です。

この作業、自分は物語に没頭しないと出来ないタチなので、途中で電話が掛かってきたりすると…、そこからまた物語の世界に入っていくという頭の切り替えが結構大変だったりします。

最終的に実際ゲームをプレイしてチェックしながら、曲の選択やタイミングを調整していくワケですが、シーンにうまくハマっているとなんとも嬉しかったり、たまに番号を打ち間違えてて、Hシーンなのに爽やかな朝の曲が流れてたりして、やたら日常的なHシーンが繰り広げられていたりすることも…

音楽ってやっぱ重要ですよね!
posted by famishin at 13:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年09月30日

揃い踏み

こんにちは。
大阪は朝から雨。すっかり肌寒くなりました。
皆様も風邪などひかないようお気をつけくださいね。

さて、キャラソンひなた麻夜の確認ディスクが製造元さんから揃って上がって参りました。

cs_hina&maya_label.jpg
今回はちゃんと間違わずに確認しました!あとは製造だけです!
それぞれの発売日にはお店に並びますので、よろしくお願いいたします〜!

そして明日はいよいよ人気投票の発表予定です!お楽しみに!
posted by famishin at 13:39| Comment(11) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年09月29日

ED曲完成!

こんにちは。
「のーぶる☆わーくす」エンディングテーマ曲の完成版がAngelNoteさんから上がって来ました!

エンディングとかちょっと気が早いかもしれませんが、ゲームの“とり”を飾る大事な部分です。

生弦楽器の伴奏に霜月はるかさんの声がマッチしたとってもいい感じの曲になってますので、ぜひゲームを最後までプレイしていただいて聴いてくださいね!
posted by famishin at 13:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年09月27日

声がぼちぼちと

こんばんは。
プロ野球パリーグはソフトバンクホークスが見事逆転優勝を果たしましたね。
最後の怒涛の追い上げとかエースの力投とか、ファンでなくても見ていて熱いものがこみ上げてきました。
セリーグの某球団もぜひこのぐらい頑張っていただきたいですね。

さて「のーぶる☆わーくす」ですが、ぼちぼち収録した音声が上がって来はじめております。
いままで聴けなかったサブキャラもちらほらと上がって来てまして、とりあえずキャッキャウフフしながら確認しております。

一通り揃ったところでサンプルボイスなども聴いていただけるようにと思ってますのでぜひお楽しみに〜!
posted by famishin at 17:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年09月15日

確認用ディスク

cs_shizuru_protodisc.jpg
こんばんは。
今日、製造元さんからキャラソン静流の確認用ディスクが届きましたので、早速、聴いて確認しようと思ったのですが――
絵がついてるのは盤面印刷の確認用なので聴けないんです。認識しないので、一瞬焦りました(汗
今まではちゃんと覚えてたのに…

内容確認用の別ディスク(無地)で確認。問題ありませんでした。
来週の金曜にはお店に並びますので、よろしくお願いいたします〜!
posted by famishin at 19:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年09月13日

台本発送完了

こんばんは。
今日で全ての台本発送が完了しました。あとは録るだけ!

今から声が来るのが楽しみでワクワクしますね。
特にサブキャラとかまだ聞いたことのないキャラは余計にです。

ところで台本ってメインキャラとかになるとものすごく分厚くって重くなってしまうので、声優さんも収録に持ってくるのが一苦労なんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。(そのくらい重い!)

こういうのも最近流行りの某端末とかで出来るようになるといいですよね。とか思ったり。
posted by famishin at 20:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年09月09日

音声収録が始まります

こんにちは。
明日からいよいよ音声収録開始です。

収録は東京で行われるので、りつさんが立ち会いのため明日から出張に。
かなり長期に渡るので、ホテル暮らしとか洗濯とか色々大変じゃないかと思います。いつもお疲れ様です。

自分はいい声が録れるように大阪から念を飛ばしておきます。
…って、考えたら自分も明日は別件で東京でした(汗
posted by famishin at 16:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年08月18日

収録でした〜その4〜

こんばんは!
昨日はまた収録の立ち会いに行ってきました。
BGMなどで使用する生楽器の収録です。

お昼12時くらいから始まったんですが、終わったのが夜の12時前という長丁場!
(楽器の)プレイヤーの皆さん、AngelNoteのスタッフさん、エンジニアさん本当にお疲れ様でした。
お陰様でとってもゴージャスな音楽に仕上がりそうです。
自分も出来上がりがとっても楽しみになってきました!

皆様もぜひゲーム中のBGMなどにも興味を持っていただければ嬉しいです。

studio_instrec.jpg
今回は大人数の収録ということもあって広いスタジオでした。
モニターにプレイヤーさんが映るというなんかカッコいいシステム。
posted by famishin at 19:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年08月11日

収録でした〜その3〜

こんばんは!
やっと大阪に帰ってきました。

キャラソンの歌収録も昨日で無事全キャラ完了しまして、あとはAngelNoteさんが仕上げてくれるのを待つだけです。
いやー、どの曲も完成が待ち遠しいですね〜( ´∀`)

ちなみにラストの収録は夏野こおりさんでした!
歌声めっちゃ可愛かったです!
曲や歌詞も可愛い歌なので皆様にお聴かせできる日が今から楽しみです。

まずは8月27日灯里を皮切りに2週おきに発売されますので、ぜひよろしくお願いいたします〜!
posted by famishin at 19:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年08月10日

収録でした〜その2〜

こんばんは!
昨日も収録でした。
ホテルでブログ更新しようと思ってたんですけど、持ってきたパソコンの調子が悪くてこんな時間に(;つД`)

さて、収録ですが今回は麻夜さんのキャラソンでした!
青葉りんごさんがとてもカッコよく歌ってくれましたよ〜。
こちらも早く皆さんにお聞かせしたいです。ぜひお楽しみに!

そして今日も収録に行ってきます〜!

chara-son_studio.jpg
昨日のスタジオはなんかアンティークでとってもオシャレでした。
posted by famishin at 02:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発レポート

2010年08月07日

収録でした。

こんばんは!
昨日ですが、歌の収録に行ってきました。
ひなたのキャラソンです。

なかなか難しい曲でしたが、佐々露香さんがばっちり可愛く歌ってくれまして、今から完成が楽しみです!
発売はだいぶ先になっちゃいますが、ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです。

あと、今日、瀬奈のキャラソンカップリングのミニドラマ第一稿も上がって参りました。
こちらもムフフ(死語)な内容になっていますので、ぜひお楽しみに〜!
chara-son_rec.jpg
週明けまた収録に行ってきます!
posted by famishin at 21:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発レポート